安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

獣医学教育を潰す気かぁ~!?

獣医学の団体
首相の新設拡大発言に「教育の根幹崩壊」
毎日新聞2017年6月30日 23時27分(最終更新 7月1日 01時07分)

全国大学獣医学関係代表者協議会「深刻な質低下生じる」とも

 安倍晋三首相が獣医学部新設を学校法人「加計学園」の他にも全
国で認める意向を示したことを受け、獣医学者でつくる団体の代表
らが30日、東京都内で記者会見し、「獣医学教育の根幹を崩壊に
導きかねない」と首相の発言を批判した。感染症対策や創薬分野な
ど、国民の生活を支える獣医師の教育に「深刻な質低下が生じる」
とも指摘した。

 獣医師養成課程を設ける16大学の代表者でつくる「全国大学獣
医学関係代表者協議会」によると、日本の獣医学教育の環境は欧米
に比べて教員やスタッフが少なく、大学間の連携で人材の有効活用
を図っているという。だが、学部新設で既存大学から教員らが流出
し各大学の人員不足につながるといい、同協議会会長の稲葉睦・北
海道大教授は「(首相発言の)驚がくの内容に強い危機感を持って
いる」と訴えた。

 また、牛や馬など産業動物を診療したり、公衆衛生を担当したり
する獣医師が不足しているとの指摘に対し、北里大の高井伸二獣医
学部長は「地域偏在の問題。新設すれば解決するというような考え
方は間違いだ」と反論。一方、日本獣医学会の中山裕之理事長は、
国家戦略特区での学部新設計画について「獣医学教育の現状を十分
に理解しないまま議論が進んでいることは妥当性を欠いている」と
不快感を示した。

 首相は神戸市で24日にあった講演で「2校でも3校でも、意欲
ある所にはどんどん新設を認めていく」などと述べた。【渡辺諒】


↑6/30(金)の毎日新聞の記事ですが。
獣医学者でつくる団体の代表が訴えてるようですよ。

「2校でも3校でも、意欲ある所にはどんどん新設を認めていく」
と安倍っち(安倍晋三・首相)が言ってることに対し、そんなことし
たら、、、
>「獣医学教育の根幹を崩壊に導きかねない」
だそうで。

「法科大学院定員割れ問題」
↑こちらのウィキペディアに詳しくありますが、法科大学院=ロース
クールの問題も悲惨なことになってますよねぇ?
現在73校ある法科大学院のうち、29校が学生の募集を停止だとか。

竹中平蔵先生が純ちゃん(小泉純一郎・元首相)と組んで、小泉構造
改革、小泉・竹中路線を始めましたが、その結果が上のような状態
ですからねぇ~。

今回の国家戦略特区にも竹中平蔵先生、絡んでるんでしょ?
となれば、獣医学部の問題も、結果は、ほっといたら「獣医学教育
の根幹を崩壊に導きかねない」という先生方の心配もわかるような。

まぁ~、話はズレますけど、大阪の徹ちゃん(橋下徹氏)が「教育も
競争だぁ~!」という感じに、小学校の新設の条件を緩めたら、、、
小学校の建設を認められたのは、あの籠池泰典氏の森友学園のただ
1校だったと、、、。

籠池氏がどんな人物であるかは、すでによーく知られてますよねぇ?
そんな人物が小学校を建設しようとした。
松井一郎・大阪府知事が徹ちゃんのあとを継いでいた大阪府では、そ
れを認めた。

まっ、森友学園の小学校建設はすんでのところで止まりましたけど、
あの騒動がなければ、開校してたのかと思うと、恐ろしいですよ~。

大阪では他にも、徹ちゃんが学校長に民間人を起用しよう!
などと言い出し、何人か採用されましたけど。
その結果がこちらにまとめられてますが。

競争だぁ~!自由市場だぁ~!という経済の原理を、そのまま教育
現場に当てはめても、うまくいくとは限らないということですよね
ぇ~。(^_-)

大阪の失敗や竹中平蔵先生の失敗から教訓を学ばないと!
獣医学部が定員割れということになるのでは、、、?

上のウィキペディアの「法科大学院定員割れ問題」にありますが。
>定員割れ問題は歯学部や薬学部にも存在する
だそうですよ。

ちょっとビックリのような?
定員割れって、受験者全員合格となるんですかねぇ~?
そういうわけではないんですよねぇ。
ちゃんと試験の結果、合格ラインを超えた受験生だけ合格となって
るんですよねぇ?

いやいや、そうであることを祈りたいです。\(^o^)/

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4588-1555be50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する