安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

安倍内閣は大学を管理したいの?したくないの?

23区の私大定員、2183人増へ=再検討要請に応じず-設置審

 大学設置・学校法人審議会は29日、私立大47校が2018年
度の入学定員を前年度比で計5701人増加させることを認めるよ
う、松野博一文部科学相に答申した。このうち東京23区内の定員
増は12校の計2183人。政府が今月9日、23区での定員増を
原則認めない基本方針を閣議決定したことを受け、文科省は12校
に申請内容の再検討を求めたが、いずれも応じなかった。

 文科相は30日、答申通り認可する予定。

 私大の定員変更の申請は例年、3月と6月に受け付ける。今回の
答申は3月の申請分。基本方針の閣議決定を受け、文科省は今月1
2日、12校に対して「23区内の定員増について、基本方針の趣
旨に照らして再検討をお願いする」とした文書を配布し、22日ま
でに結果を連絡するよう求めた。各校は「既に教員雇用や施設整備
が進んでいる」「ぎりぎりの段階での見直しは難しい」などと回答
し、要請に応じなかった。
(2017/06/29-15:02)
時事通信


↑6/29の時事通信の記事ですが。6月ですよ。
記事の中に「今月」とあるのは、6月のことですから、注意してくだ
さいね~。(^_-)

それが、ここです
>政府が今月9日、23区での定員増を原則認めない基本方針を閣
>議決定した
だそうで。

東京23区内での大学の定員増を原則認めないとか言ってますが。
いやぁ~、問題になってる獣医学部の新設では、「自由に競争させ
るべきだぁ~!」などと言ってたのにねぇ。
安倍内閣というか安倍っち(安倍晋三・首相)は、いったいどっちへ
向かってるんでしょうねぇ?

私立大学が定員を増やしたいと思えば、勝手に増やしてもらって、
競争して、自然に淘汰され、「ちょっと増やし過ぎかも?」とか
「もっと増やそう」とか、競争の結果で判断すればいい。
そんなことを言ってたのが、国家戦略特区の諮問会議のみなさん
だったかと。

なのに、安倍内閣が「23区での定員増を原則認めない基本方針
を閣議決定した」とは、どういうことでしょう?
まぁ~、あれでしょう、東京一極集中の問題でしょう?

今でも学生が東京に集中してるのに、さらに、集まって来たら、
多すぎないか~?
東京に集まり過ぎかも?
という認識から、地方の定員増はいいけど、東京は抑制しよう!
となるのもわかりますけど。

ただまぁ、そうやって管理していこうというのなら、獣医学部
だけは自由に!というわけにはいかないですよねぇ?
そこがおかしいかと。(>_<)
ホント、安倍っち、どこに向かってるのか、、、?

話は変わりますが、↓次期首相を狙ってると噂の(?)石破茂先生。
「石破4条件」について、自ら解説しています。
2017年7月 4日 (火) イシバチャンネル第七十六弾

16分でしたか、そのくらいの動画ですが。
「石破4条件について解説します」と始まってるのかと思ったら?!
何やら、スイカの話をしてましたよ。

で、それを聞き流してるうちに、肝心の石破4条件についての話
を聴き逃して、終わってました。(T_T)
まっ、そうならないように、みなさん、ご覧になるときはお気を
つけくださいませ。(^o^)

あと、6/30(金)に放送されたテレビ朝日の「朝まで生テレビ」です
が、録画を途中まで見たところです。
まぁ~、田原総一朗の入れ歯が番組中、外れて、ポロっと落ちる
んじゃないかと心配しながら見てますよ。(@_@)

それは置いといて。
今回、コメンテーターとして出演していたのが高橋洋一教授。
前に紹介した文章にあったように、「文科省と諮問会議の論
争は0-10のコールドだ! 文科省のボロ負けだ~」みたいな
主張をしてましたが。
「公開されてる議事録を読んで下さい。一目瞭然ですよ~」とか。

安倍っちも、記者会見
>当然、その決定プロセスは適正でなければなりません。ですか
>ら、国家戦略特区は民間メンバーが入った、諮問会議や専門家
>を交えたワーキンググループにおいて議論を進め、決定されて
>いきます。議事は全て公開しています。
と言ってます。

でもこれ~、確かに公開されてるところには、まさに一点の曇
もない感じですけど、公開されてない部分もあるのでは~?
↓こちら。

「余計疑惑が深まる」加計学園決定プロセスの内閣府説明に
 疑惑調査チーム


国家戦略特区に獣医学部を設置する大学を加計学園1校に絞ること
を決定した際のプロセスが分かる記録の提出を内閣府に求めたが、
内閣府担当者からは加計学園に決めた際の会議は「内部の担当者同
士の打ち合わせ」のため記録がないという回答の繰り返しであり、
加計学園ありきで選定された疑惑が一層深まることになった

(中略かな?)

国家戦略特区への獣医学部新設を京都府と今治市の提案を比較して
決めたとする政府の説明に基づいて、決定に当たっての記録や比較
表の提出を3日の会合から求め続けていることに対して内閣府の担
当者は、「大臣のもとで事務方の考えを申し述べ議論させていただ
いたうえで、大臣の判断を仰いで決めた」と口頭で説明するのみで、
この時の記録はないと強弁した


だそうで。
TDP(民進党)のウェブサイトですが。

まぁ、疑惑が一層深まったかどうかはわかりませんが、「加計学園
1校に絞ることを決定した際のプロセスが分かる記録」を内閣府が
出さないということですよねぇ?

高橋洋一教授も安倍っちも、公開してるんだから、読んで確かめて
くれ!と言うんですけど、出してくれないのでは、確かめようがな
いのでは?!

>「内部の担当者同士の打ち合わせ」のため記録がない
というのでは、検証できないですよねぇ?

>諮問会議や専門家を交えたワーキンググループにおいて議論を進
>め、決定されていきます。議事は全て公開しています。
というのとは、全然違うような、、、。

まぁ、月曜日(7/10)ですか、閉会中審査があるんですよねぇ。
この辺のところを明らかにできればいいんですけど、、、。
追求するのがTDPですからねぇ~。ちと心配。(>_<)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4589-2a0d08ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する