安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

かばって守って出世する!

佐川理財局長「栄転」に波紋 与党からも「あしき前例」
2017年7月4日20時44分

20170705
森友学園問題をめぐる佐川宣寿・財務省理財局長の国会答弁

 財務省は4日、佐川宣寿(のぶひさ)・理財局長(59)を5日
付で国税庁長官とする人事を発表した。佐川氏は学校法人「森友学
園」(大阪市)への国有地売却問題の国会答弁で事実確認や記録の
提出を拒み続け、「真相解明を阻んでいる」と批判を浴びただけに、
与野党から疑問の声があがっている。

 国有地売却問題では、8億円の大幅値引きや安倍晋三首相の妻、
昭恵氏の関与など数々の疑問が指摘された。佐川氏は連日のように
答弁に立ったが、売却の経緯などの具体的な説明は避け、法令の説
明などに終始する姿勢が目立った。

 自由党の森ゆうこ氏は「首相を守るため、『ありえない』答弁を
平然と繰り返して栄転された」と批判。与党の閣僚経験者も「事実
に背を向けてでも、官邸の意向に従っていれば出世できるというあ
しき前例になる」と、起用した政府の姿勢を疑問視する。国会で向
き合った共産党の宮本岳志氏は「場合によっては国民に記録提出を
求める立場の国税庁トップになる人は、私に面と向かって『記録が
ありません』と言い続けた人物だ」と指摘した。

 NPO法人「情報公開クリアリングハウス」の三木由希子理事長
は「佐川氏の答弁は国民の怒りに油を注ぐだけで、必要以上に政府
の信頼性を失わせた」と指摘。「守るべきものは国民への説明責任
ではなかったことは明確だ」と話す。

 今回の人事については「社会の理解を得ようとしなかった官僚を、
税を取り扱う国税庁長官にすることで、政府は何を彼に委ねたのか。
今後の佐川氏の言動は気にかけていく必要がある」と述べた。

 佐川氏は国有地の売買契約交渉がほぼ終わっていた昨年6月17
日、いまの迫田英典・国税庁長官(57)の後任として理財局長に
就任。理財局長から国税庁長官に就くのは佐川氏で4代連続で、省
内でも今回の人事は「順当」(幹部)との見方が強い。国会対応に
ついては、「官邸はよくやっていると評価していた」と話す財務省
幹部もいる。

 麻生太郎財務相は4日の記者会見で、佐川氏について「丁寧な説
明に努めてきた。特に瑕疵(かし)があるわけでもない」と評価。
国税庁長官への起用については「国税庁次長や大阪国税局長といっ
た税の関係をいろいろやっているので適材だ」と強調した。

 このほか、首相夫人付の政府職員や森友学園の籠池泰典・前理事
長と土地取引をめぐって直接やりとりしていた理財局の田村嘉啓・
国有財産審理室長は、1日付で福岡財務支局理財部長に異動した。
財務省は、田村氏が着任から3年弱たち、前任者も同じ福岡財務支
局に異動していることから、「通常の人事異動で森友問題は関係な
い」としている。

 また、問題の国有地の売却価格算定について国会で追及された国
土交通省の佐藤善信・航空局長(57)は7日付で退任する。
朝日新聞


あの「答弁マシーン」の異名を持つ? かどうかはわかりませんが、
財務省の佐川宣寿・理財局長。
ご栄転? 出世ですか~。
国税庁長官になるそうで。(^o^)

まぁ~、前にも、「あの人は絶対出世するよねぇ~」と書いてきまし
たが、ホントに出世するとは、、、。(@_@)
まっ、安倍政権のサイドから見たら、国会でも野党の質問にしっか
り答えていたし、他の面でも何か失敗をやらかしたということもな
ければ、順当に出世させることに問題はないんでしょうかねぇ~。

ただまぁ、国会で森友学園問題を追求する野党の質問への答弁は、
「証拠を出せぇ~」「いえ、文書は破棄しました」
「廃棄なんかしていいのか?!」「はい、法令等に従っております」
「だったら、当時担当した職員に聞き取りして調べてくれ~」
「その必要はないと考えます」
という具合に、野党の質問を完全にシャットアウト!
安倍政権を守り抜いたという感じですよねぇ~。(^_-)

(安倍政権から見て)これだけの功績があれば、そりゃ、出世して当
然ですか。(@_@)

でもまぁ、国会中継を見ている国民の立場からしたら、せめて当時
の職員に聞いて報告するとか、形だけでも、ちゃんと調べました、
と言ってほしかったですよねぇ。

次々と怪文書? 何やら怪しい文書が出て来る文科省とは大違いで
すよねぇ、財務省は。
となると、気になるのは、文科省の人事ですけど、、、。

あっ、その前に、この佐川宣寿・理財局長ご栄転のニュースが6/29
(木)とか6/30(金)に発表されてたら、、、?
土曜日くらいには、テレビであれこれ言われ、、、?
7/2(日)の都議選に影響もあったのでは?!

自民党の23議席という歴史的な大敗がもっとひどくなってたかも?!

で、文科省の人事ですが。
内閣府の萩生田官房副長官が人事権を握ってるんですよねぇ?
その萩生田官房副長官について「萩生田官房副長官が決めたようだ」
などと書いた文書を文科省が出してる、、、。

となると、、、?
軒並み粛清?
遠い異国の地には流されないでしょうけど、エリート出世街道から
は、外されてしまうんでしょうか、、、?

ですけど、それよりも気になるのは、森友学園への土地の売却で、8
億円の値引きをした問題を会計検査院が調査してるんですよねぇ?
まぁ、官僚が官僚を調べるんだから、加計学園問題について「何の問
題もない」と主張する、あの陽気なおじさん、高橋洋一教授のように、
問題のなさそうなところしか調べないで、「調査の結果、法令違反は
ありませんでした」などとなるのかもしれませんが。

それでですね、もしもですよ、官僚としての出世よりも、「真相を解
明したい」などと考え、「ここ、怪しいぞぉ~!」というものを掘り起
こそうとしている人物が見つかると、すぐさま上司に報告され、そ
の人は人事異動で飛ばされる。

そんなことになったら、怖いですよねぇ~。(>_<)
でも、自民党の後藤田正純先生によると、
>このような密告、引き締め、礼賛、おかしな管理をしている、今
>の自民党執行部をみると、結果は仕方ないと思わざるをえません。
と語るように、自民党執行部、怖いところなのでは、、、?

それにしても、アメリカでは政権交代が起こると、3000人くらいの
官僚といいますか高級官僚が入れ替わるとか言われてますが、、、。
それでも、政権交代は4年に1回とか8年に1回ですよねぇ。
大統領が再選され、また次の大統領選で同じ政党の大統領が誕生す
ると、16年、同じ政党の政権が続くことになるような、、、。(再選されて
ですね、16年は。)

そうすると、今回のように、財務省理財局長から国税庁長官に就任
したとしても、2年か3年でまた人事異動でしょ?
たとえば、4年後に政権交代が起こったとしても、その人物をクビに
してやる! とはならないのでは、、、?

となると、やっぱり、国民よりも政権を見て仕事をする官僚の方が
賢いとなるなかなぁ~、、、?

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4590-c5f7dbcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する