安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

恋々か?NOT恋々か? That's the question

7/10(月)に行われた国会の閉会中審査で、参考人として出席してい
た前川喜平・前文科省事務次官ですが。

その「辞任劇」について、政府はというか菅官房長官は「恋々と地位
にしがみついていた」といい、本人(前川前事務次官)は「そんなこと
はない!」といい。

いったいどっちなの~?!という感じですが。
↓こちら、TDP(民進党)のサイト。
2017年07月10日【参院文科・内閣連合審査】
「参考人と政府側の答弁があまりに違う。
 疑惑解明のため証人喚問を」蓮舫代表


蓮舫(民進党)《加計学園 前川前次官を参考人招致》
【国会 参議院 文部科学・内閣連合審査会】2017年7月10日

↑こちらは、「7/10 蓮舫」で検索すると出て来るYOUTUBEの動画。
(あっ、YOUTUBEで検索して出てきたものですが。)

やはり、菅官房長官は「恋々としていた」といい、前川前事務次官
は「違う!」と言ってますよねぇ。(@_@)
なんですが、、、。
菅官房長官は「6月の国会が終わるまでやらせてもらえないかとか
せめて年度末の3月までできないか、などと言っていたと報告を
受けている」という風に言ってますよねぇ。

それに対して、前川前事務次官は「1/4の夜には辞任を決め、親し
い文科省幹部には伝えた。1/5には松野文科相にも伝えた」と言っ
てますよ~。

で、上の動画では、蓮舫代表「食い違ってますねぇ。証人喚問が
必要です!」などと言ってますが。
あれですよねぇ、この時、目の前に松野文科相が座ってるんだか
ら、「松野文科相、1/5に辞任を伝えられましたか?」と聞けばい
いのにねぇ~。

そういうことをしないから、「食い違ってる!」「水掛け論だ~!」
などとまとめられるのでは?!
と思ったものですが、その時聞いてたら、、、
↓こうなってたのかも。

前川氏主張に疑問=辞意申し出時期で-松野文科相

 松野博一文部科学相は11日の閣議後の記者会見で、組織的な天
下り問題で引責辞任した前川喜平前事務次官が、今年1月5日に文
科相に辞意を伝えたとしていることについて、「1月中旬までの間
に退職の意向を聞いた。5日は京都に視察に行っていた。(幹部職
員ら)大勢の中で込み入った話を受けられる状況ではなかった」と
述べ、前川氏の主張に疑問を呈した。

 前川氏の辞任をめぐっては、菅義偉官房長官がこれまで「当初は
地位に恋々としがみついていた」などと批判。これに対し前川氏は
10日の参院閉会中審査で「1月4日の時点で引責辞任を決意し、
翌日に松野文科相へ申し出た」と主張、菅氏との間で激しい応酬が
繰り広げられた。
(2017/07/11-12:24)
時事通信


ということで、1/5は出張に行っていたので、前川前事務次官から
そんな話は聞いてないと思うと松野文科相は言ってますよ~。

どうなんですかねぇ~、、、。
う~ん、出張の途中、行き帰りの新幹線のグリーン車の中ででも、
話せそうな気はしますけど。(?)

でも~、
>「1月中旬までの間に退職の意向を聞いた」
という記憶があるみたいなので、1/5ということはないのかなぁ~
という感じですか。

「1月中旬まで」って、いつ?
1/10~1/20までのいつかってことですか~?

と思ってたら、↓「前川氏が訂正」という記事が!

----------------------------------------------------------------

辞意申し出は1月6日=前川氏が訂正

 文部科学省の組織的な天下り問題で引責辞任した前川喜平前事務
次官が松野博一文科相に辞意を伝えた時期について、前川氏は11
日、代理人弁護士を通じて「1月5日と説明していたが、正しくは
1月6日だった」と訂正を申し出た。

 前川氏は10日の参院閉会中審査で「1月4日の時点で引責辞任
を決意し、翌日に松野文科相へ申し出た」と述べたが、同相は「5
日は京都視察で、込み入った話を受けられる状況ではなかった」と
していた。
(2017/07/11-21:04)
時事通信


「1月6日だった」だそうで、、、。

1/4に辞任を決意し、翌日は大臣が出張だったので、その次の1/6に
伝えたということですか。
まぁ、スジは通ってるような気もしますが。

でも~、大臣に辞任の意向を伝えたら、「わかった。それは官邸に
も伝えるように」と言われたので、そうしました。
と前川前事務次官は言ってましたよねぇ?
そっちの話はどうなってますか~?
と思ったら、↓

----------------------------------------------------------------

菅官房長官 「前川前次官の続投要望 官房副長官が認めず」
2017年7月12日 14時40分

菅官房長官は午前の記者会見で、文部科学省の前川・前事務次官が
天下り問題を受けてことし1月に辞任した経緯について、杉田官房
副長官が、事務次官を続けたいとした前川氏の要望を認めなかった
結果だという認識を示しました。

文部科学省の天下り問題を受けて前川・前事務次官が、ことし1月
に辞任した経緯をめぐって、菅官房長官は「恋々と地位にしがみつ
いていた」などと批判する一方、前川氏は、そうした事実は無く、
1月6日に松野文部科学大臣に辞意を伝えたとしています。

これに関連して、菅官房長官は午前の記者会見で、天下り問題を受
けて文部科学省が作成した処分対象者の当初の案には前川氏が入っ
ていなかったため、杉田官房副長官が1月6日に、前川氏を呼び、
みずからの処分も行うよう求めたことを明らかにしました。

そのうえで、菅官房長官は「前川氏は、『できたら3月いっぱいま
で務めさせてほしい』と言ったが、杉田副長官が『だめだ』と申し
渡したという報告を当時受けている。前川氏が松野大臣に辞意を伝
えたのは、そのあとだと思う」と述べました。

一方、菅官房長官は、記者団が、国家戦略特区での獣医学部新設が
決まる前のおととし4月に、愛媛県今治市の職員が総理大臣官邸を
訪れていたのではないかと質問したのに対し、「1日に300人か
ら400人が来られ、身元の確認などが終わったあとは記録を破棄
するので、訪問していたかどうかはわからない」と述べました。
NHKニュース


ふむふむ、だいぶんハッキリしてきましたねぇ~。(^o^)
え~と、菅官房長官は、一貫して「前川前事務次官はこうだった」と
いう話を杉田和博・官房副長官から聞いてるということですよねぇ。

杉田官房副長官が菅官房長官に「あいつ、こうでしたよ~」と報告し
たということですけど、その報告の仕方しだいで大きく変わって
来るのでは、、、?
「地位に恋々と」というのは印象の問題でしょうから。

そうですねぇ~、誰かが平均台を渡る様子を伝えるのに、「問題な
く割りとス~と渡った」というのと、「途中危うく落ちそうになっ
たけどバランスを回復してなんとか渡った」というのと。

平均台ですからねぇ、バランスを崩しそうになるのはよくあること
で、特に目立ったこともなく渡ったと見るか、バランスを崩しそう
になったというのを、「今にも落ちそうになったが」と伝えるか。
そういう問題のような、、、?

でも、4段落目
>「前川氏が松野大臣に辞意を伝えたのは、そのあとだと思う」
というのは、事実としてどうなのか。確かめられるのでは?

松野文科相に会って杉田官房副長官に会ったのか、杉田官房副長官
に会って松野文科相に会ったのか。
1/6に前川前事務次官と杉田官房副長官が会ったとき、
>「できたら3月いっぱいまで務めさせてほしい」
と言ったのかどうか。

1/4に辞任すると決めていたのなら、そんなことは言わないですよ
ねぇ~?

あと~、前川前事務次官が1/4に辞任を決意し、親しい文科省幹部
には伝えたというんだから、その人物にも聞いてみたいですよねぇ。
前川前事務次官から1/4に辞任の決意を聞かされたという文科省幹
部、探せば見つかるのかなぁ~、、、。

まっ、この話、このあと2転3転するのか、1転くらいで終わるのか。
でも、ゴールが見えてきましたよねぇ~。\(^o^)/
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4593-ef9ed2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する