安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

黒田日銀のゴール遠のく

物価にデフレ心理の壁 日銀、2%達成6回目先送り
2017/7/21 0:39

 日銀は20日の金融政策決定会合で景気判断を前進させる一方で、
物価目標の達成時期を「2019年度ごろ」へ再び先送りした。個人消
費の回復や雇用の逼迫で物価が上昇する条件が整いつつあるにもか
かわらず物価上昇率は0%台に低迷したまま。その最大の「犯人」
を巡り日銀は企業や家計に巣くうデフレ心理だとの分析を示した。
追加緩和の手立ても限られる中、2%の目標達成は見通しづらくな
っている。

20170721-1
金融政策決定会合を終え、記者会見する日銀の黒田総裁
(20日午後、日銀本店)

 「残念だ」。黒田東彦総裁は20日午後の記者会見で達成時期先
送りに渋い顔をみせた。経営者らの間では価格転嫁の機運も出て
いるが、春先の値上げの動きは日銀の想定よりはるかに鈍く、目
標達成時期を「2018年度ごろ」から「19年度ごろ」へとずらした。

 日本の景気は悪くないのになぜ物価は無反応なのか。日銀はこ
の1~2カ月、この難題と格闘してきた。企業収益、設備投資、
個人消費と景気のパーツはいずれも上向き、20日の経済・物価情
勢の展望(展望リポート)での総括判断も一歩前進させた。

 世界経済の緩やかな回復で鉱工業生産は堅調で企業収益は過去
最高水準だ。0%台の潜在成長率を大きく上回る成長で日本経済
はほぼ完全雇用といわれる状態にあり、労働の需給は一段と引き
締まっている。日銀の望む「好循環」が機能し始め物価が上向い
てもおかしくないのに、なぜかセオリー通りに点火しない。

 実際、政府がデフレ脱却の4条件として重視する需要と供給の
バランス(GDPギャップ)や消費者物価指数、貿易も加味した
物価の動き(GDPデフレーター)などをみると、一部は改善し
ているがおおむね前年比0%近辺で低迷し、デフレ圏からの脱出
速度は遅い。

 黒田氏はこの背景を「賃金や物価が上がりにくいことを前提に
した考え方が企業や家計に根強く残っている」と指摘した。たと
えば賃上げはパートで目立つ一方、正社員は賃金より雇用安定を
優先する分、遅れがちだ。物価の面では企業がコスト上昇分を省
力化投資や営業時間縮小などで吸収しているため、価格転嫁の段
階に至ってない。長いデフレ期に染みついた慎重姿勢を「十分に
勘案していなかった」(黒田総裁)という。

20170721-2

 展望リポートでも日本人が将来のインフレ率を予想する際、と
くに過去の物価動向に引きずられやすい傾向があると指摘。「適
合的な期待形成」と呼ばれるこうした経済理論を引用し、物価上
昇に時間がかかることを認めた。

 それでも黒田氏は「この状況がずっと続くことはありえない」
と強調。生産性向上だけで賃金や原材料コストの上昇を吸収する
のにもおのずと限界があるとみているからだ。足元の物価の弱さ
を認めつつも「物価上昇のモメンタム(勢い)は維持されている」
という理屈を示し、追加緩和は「現時点で必要ない」ことで一致
した。

 現行の長短金利操作付き量的・質的緩和策については「企業や
家計の予想物価が上昇すれば実質金利がさらに下がり、緩和効果
が強まる」ともアピールした。

 すでに長期金利は0%程度にまで下がっている。長短金利の誘
導目標をさらに引き下げることもできなくはないが、景気刺激効
果が見えづらい上、金融機関の収益圧迫など副作用が大きい。国
債購入の増額も難しい。日銀内では「サプライズを起こしてまで
緩和する状況ではない」(幹部)との声も増え、追加緩和しよう
にも動けないというのが現実だ。

 物価上昇のストーリーを堅持している日銀だが、達成時期の先
送りは今回で6回目だ。東短リサーチの加藤出氏は「19年度に目
標を達成したとしても異次元緩和から6年。当初の2年とはほど
遠い」と見通しの甘さを指摘。大和総研の熊谷亮丸氏は「企業が
積極的に値上げする可能性は日銀が描くほどには高くない」とい
い、18年度の物価上昇率は1%に達しないとみる。

 景気回復局面はすでに5年近くになり、戦後3番目の長さだ。
BNPパリバ証券の河野龍太郎氏は「19年には世界景気が減速し
てくる。出口の道筋を付けておかないと、不況時の政策手段が限
られる」という。海外発でショックが起これば、日銀のシナリオ
は崩れる。
日本経済新聞


黒ちゃん(黒田東彦・日銀総裁)が渋い顔で会見している写真が載
ってますが。
まぁ、渋い顔にもなりますよねぇ~。
なにしろ、
>個人消費の回復や雇用の逼迫で物価が上昇する条件が整いつつ
>あるにもかかわらず物価上昇率は0%台に低迷したまま
というんですから、「なんでや?!」と大阪人でなくても、言いた
くなるのでは、、、?

上の記事は日本経済新聞ですが、朝日新聞では辛辣な表現でしたよ。
何で物価が上がらないのかを日銀はこれまで、原油価格が下がった
せいだ、中国など海外経済が悪化したせいだなどと説明してきたが、
今度は、日本人のマインドのせいだと言い出した、とか。

でも、「2年で物価上昇率を2%にします!」と金融緩和を始めたとき
から日本人のマインドは、そんなに変わってないのでは?
そんなこと、最初からわかっていたのでは?!
みたいに書いてあったかと、、、。

まっ、最初からわかっていたのでは?という問いには、6段落目
>長いデフレ期に染みついた慎重姿勢を「十分に勘案していなかっ
>た」(黒田総裁)という
とありますから、わかってなかったということですかねぇ。(>_<)

その下の7段落目をごっそり。
>展望リポートでも日本人が将来のインフレ率を予想する際、と
>くに過去の物価動向に引きずられやすい傾向があると指摘。「適
>合的な期待形成」と呼ばれるこうした経済理論を引用し、物価上
>昇に時間がかかることを認めた
だそうで。

そう言えば、アメリカから日本に「早く金融緩和しろ~!」などと訴
えてたポール・クルーグマン教授ですが。
ニューヨーク・タイムズにもコラムを書いてるので親しみのある教
授でしたが(コラムを読んだことはありませんが、、、)。

そのクルーグマン教授が日本に金融緩和しろ!などと言ってるので、
「いやぁ~、日本には日本の事情がありますから、、、」と思ってた
のですが、安倍政権になって、日銀も黒ちゃんになって、金融緩和
をはじめましたけど。

クルーグマン教授は、なかなか上がらない日本の物価を見て、「日本
の量的緩和策、リフレ策は失敗した」みたいに言ってるようですよ。
まっ、詳しくはこちら。↓。
異次元緩和は失敗だった。
クルーグマンの『Rethinking Japan』を読む=吉田繁治


下から5段落目
>それでも黒田氏は「この状況がずっと続くことはありえない」と
>強調
だとか。

まぁ、そのうち上がりますよ!ということですかねぇ。
それで、達成時期を「2019年度ころ」に先送りしたんですか。
2019年度ころって、2020年3月までということですかねぇ?

「もうすぐオリンピック!」というころじゃないですか?!
まぁ~、オリンピックも、もうすぐといえば、もうすぐかもしれま
せんけど。

でも、日本にとって、いい状況がず~と続くという保証はあるんで
しょうかねぇ?
最後の段落には、
>「19年には世界景気が減速してくる。」
と考えてる人もいるようですし。

世界経済が減速すれば、またまた達成時期を先送りということにな
りますか?
まっ、そのころは黒ちゃんは日銀にはいないのかも?!
責任は別に人にとってもらえばいいですか、、、。(@_@)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4595-4974f5f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する