安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

蓮舫代表の闇、TDPの影

蓮舫・民進代表 遠い求心力回復 戸籍公開、差別助長懸念も
毎日新聞2017年7月19日 東京朝刊

 民進党の蓮舫代表が18日、日本と台湾の「二重国籍」に関連し
て戸籍謄本の一部などを公開した。党内の一部から東京都議選の敗
因の一つになったと指摘され、疑念を払拭(ふっしょく)して執行
部の体制を立て直したい思惑からだが、求心力の回復は依然遠いの
が現状。記者会見では戸籍公開をあくまで「例外」と繰り返したが、
党内では差別助長を懸念する声も強い。

 敗北した都議選を総括するため、11~18日まで計6回開かれ
た党の会合では、蓮舫氏の戸籍公開に関して賛否両論が続出。「今
さら戸籍を見せられても関心はないし、どうでもいいことだ」(若
手議員)との冷ややかな声も出た。蓮舫氏の説明が二転三転したこ
とにも「国内に二重国籍者はたくさんいる」(ベテラン議員)など
と、問題視すべきでないとの意見も上がっていた。

 だが、国籍確認のために外国人や日本国籍を取得した人が個人情
報の公開を強要されるなど、差別助長につながりかねないとの批判
は根強い。同党の阿部知子衆院議員は「プライバシー情報は本来は
政治がガードすべきものだ。公開がもたらす悪弊のほうが大きい」
と指摘した。

 民進党の支持基盤は公開を後押しする保守層と、公開に慎重なリ
ベラル層にまたがっている。党執行部内にも「差別や排他主義につ
ながりかねない」と慎重論があった。

 それでも、過去最低の5議席と惨敗した都議選について「まずは
二重国籍問題を解決することだ」(今井雅人衆院議員の9日のツイ
ッター)など、党内の一部の主張に押される形で、蓮舫氏は11日
に戸籍を公開する考えを表明した。今井氏は18日夜、国会内で記
者団に「蓮舫代表は十分説明していた。素直に評価したい」と語り、
矛を収めた。

 ただ、党内には「蓮舫氏の二重国籍が都議選の敗因になった」と
する見方自体に否定的な意見も多い。寺田学衆院議員はツイッター
で「そのピントのずれが根源的な敗因を作り出している」と指摘し
ていた。

 一方、都議選の敗北を受けても蓮舫氏や野田佳彦幹事長ら執行部
が続投。党勢回復に向けた方策は明確になっておらず、二重国籍へ
の対応で右往左往した党幹部に対し、党内の不満はくすぶったまま
だ。【樋口淳也】

与党は静観の構え

 蓮舫氏の戸籍謄本の一部公開について、自民党は「それだけ追い
詰められているのだろう」(関係者)と静観する構えだ。与党は都
議選中に蓮舫氏の「二重国籍」を取り立てて追及していたわけでも
なく、自民幹部の一人は「なぜ今さら公開するのか分からない」と
冷ややかに語った。

 二重国籍を巡っては自民党でも昨年、小野田紀美(きみ)参院議
員が米国との二重国籍を公表して解消した経緯がある。

 小野田氏は当時フェイスブックで、戸籍謄本の関連部分や、米国
籍の喪失証明書を公開。安倍晋三首相は昨年10月の参院予算委員
会で「蓮舫氏自身も、小野田議員が自ら証明されたように努力を払
わねばならない」と述べた。

 蓮舫氏が戸籍を公開したことに、別の自民党関係者は「加計学園
問題について『じゃあ、安倍さんはどうなんですか』と言いたいの
では」と指摘。衆参両院の予算委員会開催で与野党が調整中のため
「首相攻撃の環境整備」と警戒する見方もある。【水脇友輔】

批判目立たず 台湾

 【台北・福岡静哉】民進党の蓮舫代表の「二重国籍」は台湾でも
高い関心を集めてきたが、今回は与党内から目立った批判は出てい
ない。政治大学(台北市)の蔡増家・国際関係研究センター教授は
「友好国・日本との関係が重要になっている。無用な批判はすべき
でないとの空気が与党内にある」と分析した。

国籍法は二重国籍認めず 22歳までに選択必要

 現行の国籍法は、両親のいずれかが日本国籍であれば、原則とし
て出生時に日本国籍を取得する「父母両系血統主義」を取る。

 二重国籍となるケースは、両親のどちらかが日本国籍で、もう一
方が日本と同じく父母両系血統主義を取る国の国籍(ドイツ、フラ
ンスなど)の場合や、両親とも日本国籍で、その国で生まれた子ど
もに国籍を与える「生地主義」を取る国(米国、カナダなど)で生
まれた場合などだ。日本の国籍法は二重国籍を認めておらず、22
歳になるまでに国籍を選択しなければならない(14条1項)。

 日本国籍を選択する場合は、外国籍を離脱するか、日本国籍を選
択して外国籍を放棄する「宣言」をする必要がある(同2項)。期
限までに選択せず、法相から催告されると、その人は1カ月以内に
選択しなければ日本国籍を失う。

 ただし、法務省によると、国籍は自発的な意思で選択するのが前
提のため、過去に法相が催告に踏み切った例はない。

 また宣言をしても実際に外国籍を離脱することは努力規定にとど
まり、離脱しなくても罰則はない。【笈田直樹】


↑毎日新聞の記事ですが。
この記事の前に、↓こういう記事もありましたが。
民進党 党内、蓮舫氏へくすぶる不満 二重国籍問題、対応に批判
 都議選、厳しい意見相次ぐ


TDP(民進党)・蓮舫代表の「二重国籍」騒動ですか。
去年の9月ころでしたか、TDPの代表選に絡んで騒動になってた記憶
がありますが。

私は、最初「二重国籍と言っても、台湾を日本は国と認めてないんだ
から、そもそも二重国籍の問題とはならないのでは?!」と思ってた
のですが、そう簡単ではないようで、、、。(>_<)

国際私法の関係で、台湾の人には台湾の法律が適用されるんだとか。
で、日本の国籍法が絡んで、ややこしくなってますよねぇ~。(T_T)

まぁ、この騒動、もとはと言えば、「二重国籍なのでは?」と指摘さ
れた時に、「そんなことはないと思いますけど、後で調べて報告し
ます」と言っとけば、あまり大きな問題にはならなかったと思いま
すが、まぁ~後の祭りですかねぇ~。

「二重国籍? そんなことはありません。私は台湾国籍を放棄して
ますよ!」と言ったばかりに、ちゃんと調べたら、「すみません、台
湾国籍が残ってました」と謝ることになってしまって、、、。

まっ、それで国会議員にもなってるし、国務大臣にもなれたのだか
ら、それほど問題でもないと思うんですが、「二重国籍ではありませ
ん」「二重国籍でした」となったことで不信感を持たれたのかなぁ~。

でも~、二重国籍の問題であれば、去年の騒動のとき、台湾国籍を
放棄したのだから、それで解決となってるはずなのでしょう。
それが、何でいまさら? という感じになるのは、やはり、権力闘
争? TDP執行部の主導権争いに利用されてる感じですかねぇ?

5段落目
>過去最低の5議席と惨敗した都議選について「まずは二重国籍問
>題を解決することだ」(今井雅人衆院議員の9日のツイッター)
>など、党内の一部の主張に押される形で・・・
とあるように、今井雅人議員なんかに責められたのかなぁ~、蓮舫
代表?

上のウィキペディアにもありますが、今、加計学園問題の調査チー
ムの座長になって、張り切ってるというか、調子に乗ってる人物で
すよねぇ。

あと、同じくウィキペディア情報ですが、2012年には民主党を出て
行って、徹ちゃん(橋下徹氏)のところへ馳せ参じた人でしょ?!

ちょっと戻りますが、4段落目
>民進党の支持基盤は公開を後押しする保守層と、公開に慎重なリ
>ベラル層にまたがっている。
とありますが、「戸籍を公開しろ~!」と騒ぐ人たちに、リベラル派
が押し込まれた感じですかねぇ。

6段落目をごっそり。
>ただ、党内には「蓮舫氏の二重国籍が都議選の敗因になった」と
>する見方自体に否定的な意見も多い。寺田学衆院議員はツイッタ
>ーで「そのピントのずれが根源的な敗因を作り出している」と指
>摘していた
だそうで。

二重国籍問題のせいで都議選に負けた~という意見に、TDP内にも
「否定的な意見も多い」というのに、なんで、反対しきれないんで
すかねぇ?
そこじゃないですか~?!TDPが相変わらず党勢回復できないのは。

徹ちゃんのというか、徹ちゃんは離れてしまいましたけど、大阪市
議会
を見ると、、、
>大阪維新の会大阪市会議員団 36人
>自由民主党・市民クラブ大阪市会議員団 20人
以下続きますが、省略で。

人気の高い人が「改革しま~す!」と新しい政党を立ち上げると、既
成の政党は割を食うというか、まぁ、TDPは壊滅状態ですが、その
くらい影響を受けますよ~。

自民党でさえそうなんだから、国政政党の支持率調査で大きく自民
党から水をあけられてるTDPが吹き飛んでしまっても、仕方ないの
では~?
二重国籍問題がなくても、こうなってますよ~、、、。

安倍っち(安倍晋三・首相)は「中途半端な妥協が国民の疑惑を招いた」
みたいに言ってましたけど、この戸籍謄本の一部を公開するという
ような中途半端な行動が、TDPをますます信頼できない政党という
印象を植え付けてるのでは?!

いやぁ~、思いますけど、二重国籍が問題なのなら、台湾国籍を放
棄しましたという台湾語? 中国語の書類を公開すれば、それで
二重国籍問題は解決なのでは?!

2つの国の国籍を持ってるから二重国籍問題となるので、そのうち
1つの国の国籍を失えば、自動的に二重国籍問題は終わりでしょ?

まぁ、日本が台湾を国と認めてないから、その国の書類を持ってき
ても、それで戸籍を変更できないとか。
それで、外国籍の放棄ではなく、日本の国籍の選択という方法を選
ぶことになったんでしょう、蓮舫代表。

だから、「国籍選択の日」でしたか「国籍選択宣言の日」でしたか、そ
んなことが書いてある戸籍謄本を公開しろ~!と要求されることに
なったんですよねぇ?

「戸籍は公開しない!」と言ってたんだから、台湾国籍の喪失の書類
を公開して、「これでわかったかっ!?」と言って、二重国籍問題を
終わりにすれば良かったのにねぇ~。

そうできないところが、TDPですよねぇ~、、、。(T_T)

話は変わりますが、こちら↓、「蓮舫代表記者会見・冒頭発言(要
旨)」の最後の方をTDPのフェイスブックから抜粋で。
蓮舫代表記者会見・冒頭発言(要旨)

 今回、選択宣言の日付を公開し、台湾籍が残っていないことをお
伝えしましたが、こうした開示は私で最後にしたいと強く思います。

 全て国民は法の下に平等です。人種や性別、社会的身分などで差
別されてはいけない。親や本人の国籍、髪や肌の色や名前や出自な
ど、日本人と違うことを見つけ、違わないということを戸籍で示せ
と強要することがない社会を。多様性の象徴でもある私が自らの経
験をもって、差別を助長することのない社会を、多様性を認め合う
共生社会を民進党代表として創っていきたいと強く思います。


だそうですが。

>日本人と違うことを見つけ、違わないということを戸籍で示せと
>強要することがない社会を
「創っていきたいと強く思います」と続くのですが。

いやいや、「戸籍を見せろ~!」と言われてるのは、「違わないとい
うことを戸籍で示せ」ということではなく、「二重国籍? 違います
よ」「あっ、すみません、二重国籍でした」と言ってる蓮舫代表が信
用できないから、証拠として戸籍を見せろ~!と言われてたのでは?

だから、二重国籍でないことの証明なら、台湾国籍を喪失しました
という台湾政府の書類で足りるのに、「戸籍を見せろ!」と言われて
たわけでしょ?

そして、
>差別を助長することのない社会を、多様性を認め合う共生社会を民
>進党代表として創っていきたいと強く思います
と言うのですが。

いやぁ~、本気で差別を助長することのない社会を創っていきたい
と強く思うのなら、戸籍の一部を公開して「こういうのは私で最後
にしてほしい」などと言わない方が良かったのでは?

省略しましたが、上の蓮舫代表のフェイスブックでは(TDPのですが)
子供のことがあるので戸籍の公開は控えてきましたなどとあります
よねぇ?

でも、子供が20才になったので公開しますとか、、、。
20才になったら、子供の人権はどうでもいいということですか?!
子供をダシに使ってるとしか思えませんよー!(>_<)

そしてもうひとつ、こちら↓、蓮舫代表のフェイスブックかブロ
グをハフィントンポストから、抜粋で。
私は日本人です。
投稿日: 2016年09月09日 19時24分 JST


私は日本人です。

日本で生まれ、日本で育ち、日本の風土で育てられ、日本で結婚し
双子を育ててきています。

そして、我が国のために働きたいと国会議員として仕事をしていま
す。日本を良くするために、まだまだ努力をしようと強く思ってい
ます。


去年の9月に蓮舫代表が書いたものを、ハフィントンポストが載せ
たものですが。

「私は日本人です」だそうですが。
いやぁ~、そりゃ、日本の国会議員なんだから、日本人であること
は、それで証明されてると思いますけど。

なにか、ことさら「私は日本人です」と強調されると、「私は浮気は
してません!絶対してません!」と主張してるような人と同じ印象
を受けますよねぇ?
なんか怪しい~。(@_@)
そんな感じがしますが、、、。

まぁ、日本人であることは間違いないと思いますけど、蓮舫代表は
父親が台湾の人で母親が日本人のハーフであることも間違いないで
しょ?

「私は日本人だ!日本人だ!」と言ってるのを台湾の人が知ったら、
軽く殴られてるような気がしませんかねぇ?
「台湾とのハーフということは隠さなきゃならないことなのかな?」
と思われませんかねぇ~?

それから、「日本は自分が台湾とのハーフであると口にすることが
許されない国だ」などと思われたら、日本の地位を下げることに
なりませんか?

なんだか、「私は日本人です!」というのは、「愛国心、愛国心」と言
ってるのと変わらないのではないかという気がしてきますよ~。(T_T)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4597-0a9f2e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する