安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ニュー安倍っち?

首相、加計申請「1月20日知った」 新たな焦点に浮上
石松恒2017年7月24日23時28分

20170725
衆院予算委の閉会中審査で答弁する安倍晋三首相
=24日午後、仙波理撮影

 24日の衆院予算委では、安倍晋三首相が、国家戦略特区を活用
した加計学園の獣医学部新設計画の申請を知った時期などが新たな
焦点に浮上した。首相は政府の国家戦略特区諮問会議で加計学園を
事業者とすることを正式決定した「今年1月20日」と初めて明言。
対する野党は「昨年秋以降、諮問会議で関係者から意見聴取をして
おり、首相が知らなかったとは考えにくい」とみる。

 質問に立った民進党の大串博志氏は、首相と同学園の加計孝太郎
理事長が2013年から16年に食事やゴルフを計14回するなど
の仲であることから、「にわかに信じられない」と指摘した。民進
の玉木雄一郎氏は「今の答弁が偽りであれば責任を取るか」と首相
に迫った。

 今年6月中旬の参院予算委で、社民党の福島瑞穂氏が加計学園の
獣医学部新設計画について「いつから知っていたのか」と質問した
のに対し、首相は「国家戦略特区ではなく構造改革特区で申請され
たことについては私は承知していたが、その後に私は(特区諮問会
議の)議長を務めているので、国家戦略特区に申請すれば私の知り
うるところとなる」と答えていた。

 また、政府はこれに先立つ今年4月、計画の把握時期を問う同じ
福島氏からの質問主意書に対し、「2007年の愛媛県今治市など
からの提案に係る説明資料で、加計学園がその候補である旨記載さ
れている」などと記した答弁書も閣議決定している。

 一方、この日の審議では松野博一文部科学相も、文科省が加計学
園側に対し、獣医師の需要見通しや教員確保などに関する懸念事項
を挙げた「加計学園への伝達事項」という文書が存在することを初
めて認めた。

 諮問会議が、獣医学部新設を認める昨年11月9日の前日にメー
ルに添付されて送られた文書で、野党が通常国会で提示。「加計に
決まることが前提のような伝達事項を、事前に伝えていたことにな
る」と指摘していたが、文科省はこれまで認めていなかった。

 松野氏は、一転して認めた理由について「(公開について)相手
(加計学園)の意思確認をしたところ、期限内に拒否するとの要望
はなかった」と説明。玉木氏は「紛れもない『加計ありき』の文書
だ」と指摘した。(石松恒)
朝日新聞


昨日(7/24・月)、衆議院の予算委員会で、安倍っち(安倍晋三・首相)
も出席し、加計学園問題について審議されたようですが。

私もチラっと見ましたが、誰のとき(誰が質問していた時)でしたか
上の記事では下から4段落目にありますが、「加計学園への伝達事
項」という文書について、突然、文科省が「存在を認めます!」と
言い出して、質問していた議員が「えっ?認めるの?」みたいに
驚いてましたが。(@_@)

この「加計学園への伝達事項」という文書、記事にもありますが、
こちら↓
内閣府からの圧力文書を共有したメールの存否を追及
 加計学園疑惑調査チーム 2017年06月02日

前に政党に配られたんですかねぇ?
でも、文科省は「知りません!」と存在を認めてなかったもんだとか。

それを今になって?!という気もしますが、いやはや、文科省は
「あの文書どうなってますか?」と聞かれたわけでもないのに、自
ら、「あの文書はありました!」と答弁するとは、なんとか隠し通
そう!という気はないんですかねぇ~、、、?

まぁ、その方が正しい官僚の姿勢なのかもしれませんが。
あれですよねぇ、財務省の佐川理財局長が「破棄しました」「法令
違反はありません」と言い張って、野党が求める資料はすべて処
分したことにして、野党の追求から安倍政権を守ってましたが。

おかげで、佐川理財局長は国税庁長官に栄転でしょ!?
なのに、なんで文科省からは、こうも、次から次へと文書が出て
来るんですかねぇ?

なんか、統一してほしいですよねぇ、省庁間で。(^_-)

さて、上の記事の前半にあるもう一つの話題。
安倍っちが加計学園が今治市の獣医学部新設に応募してたのを
いつ知ったのか?ですが。

「今年1月20日」と言い出したようで。(@_@)
いやぁ~、4段落目にありますが、今年の4月には、
>「2007年の愛媛県今治市などからの提案に係る説明資料で、
>加計学園がその候補である旨記載されている」などと記した答
>弁書も閣議決定している
ということですけどねぇ~。

安倍っちがいつも自信満々に「全部公開されてます!」という、こ
ちらでも、↓
第25回国家戦略特別区域諮問会議(議事要旨)
平成28年11月9日(水)17:15~17:53



最後の方で、P.12
>○安倍議長
>兵庫県養父市の国家戦略特区で「企業による農地の再生」が本格化
>します。
のところ、こう言ってますよ。

本日は、「獣医学部の設置」や「地域主体の旅行企画」についての制
度改正を決定しました。このスピード感で、残された岩盤規制の改革
にもできるものから着手し、そして実現していきます。山本地方創生
・規制改革担当大臣と民間有識者の皆様には、引き続き、私と一緒に
ドリルの役割をお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします。



とうとう「獣医学部の設置」を既成していた「告示」が改正されると
いうか例外が認められるとなったわけですよねぇ。

2007年から愛媛県今治市と加計学園が獣医学部新設を要望してると
知っていて、いよいよ獣医学部の新設を申請することもできないと
規制する「告示」も変わるぞぉ~となったのに、加計学園がここに
関係してくるとは知りませんでしたとは、あまりにも不自然でしょ。

話は変わりますが、昨日の安倍っち、「ニュー安倍っち」?かと思い
ましたよ~。(^o^)
いつもの安倍っちなら、野党の質問に対してケンカ腰で挑んでいく
感じなのに、この日の安倍っちは、何かしおらしい感じでしたよ~。

何か、安倍っちの健康不安説も噂されてるとか、、、?
この生気のない態度を見てると、ホントにそうなのかと疑いたく
なりますよねぇ。(?)

早く野党の質問をはぐらかし、長々と違う話をして、まともに答え
ない、いつもの安倍っちに戻ってほしいですよー!
あ~、今の段階で、そんなことをしたら、ますます支持率を落とす
ことになりますか、、、。(T_T)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4600-1bac1873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する