安藤奈津雄の掲示板
安藤奈津雄系情報発信所。 安藤奈津雄の厳選する今日のニュース。 政治・経済から教育、芸能まで。 アダルトは、検討中。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

TDPの「3ない病」は保険適用外?

民進党、重い「3ない病」 けじめ・人材・政権構想
2017/7/28 6:55日本経済新聞 電子版

 民進党の蓮舫代表が突然、辞任を表明した。昨年9月の代表選で
圧倒的な勝利をおさめてからわずか10カ月あまり。東京都議選での
惨敗が要因の一つとはいえ、自分たちが選んだトップのもとで一向
に結束力を示せない同党の病巣は根深い。なぜ民進党は変われない
のか。蓮舫氏辞任の背景からは「3ない病」が浮かびあがる。

 一つの病は民主党時代から続くけじめのなさだ。蓮舫氏にとって
も最初のつまずきとなった。

20170728
記者会見で辞意を表明する民進党の蓮舫代表(27日午後、国会内)

 昨年9月の人事で幹事長に据えた野田佳彦氏は2012年に民主党政
権が下野した時の首相。党運営を安定させる切り札と考えたが、起
用には強い反発があり「首相を務めた人は議員辞職すべきだ」(中
堅議員)との声さえあった。それでも親しい議員が少ない蓮舫氏は
「政治の師」と仰ぐ野田氏で押し切った。

 その他の執行部人事が蓮舫氏に近い議員で占められたことにも批
判は多かった。都議選の惨敗を機に「蓮舫おろし」の声が噴出した
遠因になったのは間違いない。

 党内の視線はすでに次の代表選に向かうが、有力候補に挙がるの
は民主党時代から長年、党の中枢に居続けた議員ばかり。前原誠司
氏は民主党政権で外相や政調会長などを歴任。05年には43歳の若さ
で党代表に就いたが、翌年に偽メールを根拠に自民党を追及した問
題で失脚した過去がある。

 枝野幸男氏は代表経験はないが、官房長官や行政刷新相など要職
を歴任した。下野後も幹事長を務め「ポストのたらい回し」とも指
摘される。

 人材の層の薄さも目立つ。決定的に欠けているのは自民党の派閥
の領袖のように党内をまとめたり、意見を調整したりする存在だ。
自民党の下野時代には谷垣禎一前幹事長が人柄も生かしながら政権
復帰まで党内を分裂させずにまとめてきた。

 一方、民進党では調整型の人材が少ないためか反対派を説得する
前に党内対立に走る場面が多かった。典型的な事例が蓮舫氏が看板
政策に掲げた「原発ゼロ」の扱いだ。

 旧民主党政権時代に「2030年代」の目標時期を決めていたが、蓮
舫氏は突然、目標を「30年」に前倒しする方針を打ち出した。だが、
根回しもないままの方針転換は、連合や党内の原発推進派から猛反
発を受けて腰砕けに終わった。与党時代に「決められない政治」と
やゆされた党内ガバナンスの改革はなお途上だ。

 安倍政権への対立軸となる政権構想も見えにくかった。蓮舫氏は
「提案型の野党」を掲げたものの、アベノミクスや憲法改正へのス
タンスは具体性に欠けた。政権構想が曖昧なまま、共産党との選挙
協力に傾斜した結果、党内保守派の代表格だった長島昭久元防衛副
大臣は党を去った。

 来年12月までには必ずある次期衆院選をにらみ、野党には都議選
で圧勝した小池百合子都知事が実質的に率いる「都民ファーストの
会」との連携を探る動きが出ている。民進党にも「国政に進出すれ
ば加わりたい」と語る議員は少なくない。選挙のためだけに集まる
「選挙互助会」との批判をはね返し、政党としての背骨を再構築す
るのが急務だ。

 日本経済新聞社とテレビ東京による21~23日の世論調査で、民進
党の支持率は6%で党が発足した昨年3月以降では最低となった。
このままでは次期衆院選で党が消滅しかねない崖っぷちに追い込ま
れている。党再生は簡単でない。新代表には地道な基盤づくりが求
められる。(坂口幸裕)
日本経済新聞


TDP(民進党)の蓮舫代表が辞任表明ということで、↑日本経済新聞
が、安倍っち(安倍晋三・首相)の不人気にもかかわらずTDPの支持率
は上がらず、おまけに代表辞任とは!?ということで、その背景を
考えてくれましたよ。(?)

3つの「ない」だそうで。
これです、
「けじめ」がない
「人材」がいない
「政権構想」がない
の3つですか。

一つ一つ見ていきますか。まずは「けじめがない」から。
3段落目には、野田佳彦先生を幹事長に据えたのがまずかったとあ
って、続く4段落目には、
>その他の執行部人事が蓮舫氏に近い議員で占められたことにも批
>判は多かった。都議選の惨敗を機に「蓮舫おろし」の声が噴出し
>た遠因になったのは間違いない
だそうで。

う~ん、そうですねぇ~、まぁ、小さな不満でも、何か大きな失敗
があれば、それを契機に爆発するものでしょう。
大きな失敗=都議選惨敗ですよ。
それで「責任者出てこい!」という声が吹き出したと。(T_T)

でもあれでしょ、都議選惨敗はきっかけであって、原因ではない
ような、、、。
つまり、誰がTDP代表をやっていても、都議選では負けてしまい、
責任論が吹き出すという流れになったのは変わりないのでは、、、。
で、たまたま、蓮舫氏が代表だったと。

「けじめがない。野田佳彦氏は民主党政権最後の首相だった人だ」と
いうのなら、民主党が下野したあと、代表になったのは、岡田克也
先生でしょ。
あれ、その前に、海江田万里氏がいましたか。
ただまぁ、国会議員でなくなって代表辞任ですよねぇ。

その岡田克也代表が去年の3月、参院選の前にと、昔というか民主党
政権の末期に「理念が違う」とかなんとか言って民主党から出ていっ
た人たちを受け入れるために党名を変えるということがありましたが。

この辺が、「けじめ」どころか、事態をより悪化させてますよー。(>_<)
「党名を変えろ? ふざけるな! だったら合流しなくて結構!」
と言い切れば良かったのに。(^_-)

で、参院選で負け、都議選で負けても、「まっ、予定通りかな」と激
しく責任論を問うということもなかったのでは、、、。
まぁ~、希望的設定ですけど。\(^o^)/

2つ目の「人材がいない」が5段落目から9段落目あたりにありますが。
まぁ、何十年に一度という傑出した政治家というか卓越した政治家
が一人いれば、求心力になるんでしょうけど、、、。

そういう傑出した政治家の卵が、果たしてTDPに入りますかねぇ?
大いに疑問ですが。
まっ、そんな奇蹟のようなことを待ち望んでもねぇ~。(>_<)

3つ目が「政権構想がない」ですか。
下から3段落目
>安倍政権への対立軸となる政権構想も見えにくかった。蓮舫氏は
>「提案型の野党」を掲げたものの、アベノミクスや憲法改正への
>スタンスは具体性に欠けた。
だとか。

とは言うものの、衆参両院で3分の2を与党が占めてる中で、政権構
想を示しても、「絵に描いた餅」のように見えませんかねぇ?

世論が「アベノミクスは大失敗だー! 憲法改正なんかするべきじゃ
ない!」となってるのなら、アベノミクスに替わる経済政策を出し
たり、「憲法改正反対!」などと打ち出すのも効果はあるでしょうけ
ど、アベノミクスは今のところ、うまくいってると言い張ってる人
もいれば、失敗だ~と言ってる人もいて、ハッキリと失敗!という
結論に至ってない段階ですからねぇ~。

で、結局、前に書いた記憶がありますが、このようにして代表をコ
ロコロ代えながら、アベノミクスの失敗が明らかになるのを待つ!
これしかないのでは?!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://doughnuts.blog5.fc2.com/tb.php/4605-a3d9335c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アンドーナツ

  • Author:アンドーナツ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

有限会社アイオール

有限会社アイオール 有限会社アイオール

東京電力

東京電力

ぬいぐるみカード

楽天ぬいぐるみカード 楽天ぬいぐるみカード

楽天プレミアムカード

日本ファイナンシャルアカデミー(株)

株式会社シティファイナンスジャパン

株式会社アリスエンターテイメント

シュルツ・ベルガージャパン

株式会社アイリンクインベストメント

株式会社オーキッドスタイル

ドレスショップ・クルール

楽天市場

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する