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アベノミクスを問う

(けいざい+)景気の行方:1 「官製」の消費喚起、迷走
2017年10月11日05時00分

20171011-2
プレミアムフライデーで男性の家事参加を呼びかけるイベントに立
った経団連の石塚邦雄副会長=9月29日、川崎市

 大規模な金融緩和や財政出動で経済を刺激し、景気を上向かせよ
うとした「アベノミクス」。しかし賃上げの勢いは鈍く、子育てや
老後の先行き不安が広がり消費は盛り上がらない。そこで始まった
のが「官製」のキャンペーンだ。

 毎月末金曜は午後3時に早帰りし、飲食や買い物をしようと呼び
かけた「プレミアムフライデー」。経済産業省や経済界が音頭を取
って2月に始まった。当初から「月末は忙しいのに早く帰れるわけ
がない」(大手メーカー社員)との声は多かった。SMBC日興証
券の2月の推計では、時間調整して早帰りできるのは大企業で約3
60万人。公務員と合わせても全就業者数の6・5%程度だ。

 開始半年でも小売りの現場に目立った効果がない中、キャンペー
ンは軌道修正を余儀なくされている。

 開始8回目の9月29日、経団連の石塚邦雄副会長(三越伊勢丹
ホールディングス特別顧問)は、川崎市中原区のイベント会場にい
た。男性が手間をかけずに作れる料理を「おとう飯(はん)」と名
付け、10分足らずでつくった豚肉料理を買い物客に振る舞った。
石塚氏は「男性の家事への参加を提案するのもプレミアムフライデ
ーのあり方だ」という。

 小売業界のある団体幹部は「消費喚起で始まった試みで、働き方
改革は別の話では」と戸惑う。月末の早帰りは難しいと、経団連の
榊原定征会長は月初めへの移行などを政府と協議していく方針だ。

 官製の消費喚起に限界がある中、流通大手は消費者の目を引こう
と、再び値下げ競争にかじを切る。

 イオンは8月下旬、自主企画商品(PB)114品目を平均1割
程度値下げした。春も大規模な値下げをしたが、対象商品以外の売
れ行きは伸び悩んだ。イオンリテールの岡崎双一社長は「お客に目
を向ければ、今後も(値下げを)必ずしていかなければならない」
とさらなる値下げを見据える。

 政府や日本銀行は「景気は拡大している」と言い、今後、賃上げ
と物価上昇、収益拡大による経済の好循環は生まれるという。日銀
の中曽宏副総裁は「日本の底力であれば(物価上昇率)2%は可能」
と話す。

 だが、この1年の実質賃金は前年比で伸び悩む。賃金が上がらな
い中で消費者の節約志向は続き、企業は値上げをできないでいる。
好循環はまだ生まれず、生鮮品を除く物価上昇率はまだ0%台だ。
イオンのトップ、岡田元也社長は「『脱デフレ』は、大いなるイリ
ュージョン(幻想)だった」と言い、幹部は「国の政策を見ながら
価格を決める小売りはいない」と現実を見据える。

 他のスーパーも価格競争に敏感だ。首都圏に展開する大手スーパ
ーの担当者は「イオンが値下げすると、うちのような周りのスーパ
ーから客足が遠のき厳しくなる」と警戒する。

 衣料品のしまむらは7月以降、テレビCMやチラシで「低価格」
をアピールする姿勢を強めている。年初から商品の良さをアピール
する宣伝をしたが、なかなか効果が出なかった。野中正人社長は
「バラ色の世の中が待っているとなれば買い物もしたくなる。だが、
(アベノミクスが始まった頃と比べ)最近は将来への明るい展望が
少しなくなってきている気がする」という。

 アベノミクスによる円安と株高は、当初は富裕層の高額消費や訪
日客の「爆買い」で、小売業界に恩恵をもたらした。しかし多くを
占める中間層の消費は盛り上がらない。百貨店売上高は、8月に免
税品の売り上げが全体の5%を超え、「訪日客頼み」の色彩が濃く
なっている。Jフロントリテイリングの山本良一社長は「訪日外国
人と富裕層向けの商品の動きは大きい。だが、中間層向けの動きを
見ると厳しいと言わざるを得ない」と話す。
(牛尾梓、久保智)
     ◇
 衆院選が公示され、各党の論戦が始まりました。景気の行方を4
回にわたって探ります。
 ■ご意見は、keizai@asahi.comメールするまで。
朝日新聞


朝日新聞が衆院選を前に「景気の行方を4回にわたって探ります。」
という『(けいざい+)景気の行方』ですが、初回のこの記事では、
前半は、今年2月から始まった"プレミアムフライデー"が全然盛り
上がってないという話。
後半は、小売の消費も盛り上がらず、また値下げに走ってるという
話。

まぁ、アベノミクスの現状を正しく捉えてますよねぇ。(^o^)
アベノミクスといえば、こういうものでしょう。

後半の部分ですが、え~と、下から6段落目
>政府や日本銀行は「景気は拡大している」と言い、今後、賃上げ
>と物価上昇、収益拡大による経済の好循環は生まれるという。日銀
>の中曽宏副総裁は「日本の底力であれば(物価上昇率)2%は可能」
>と話す。
とありますが。

これはもう、戦前・戦中の、あっ、戦前はないか。戦中のあの「大本
営発表」みたいなものでしょう。(^_-)
アメリカ軍にボコボコにやられて撤退するのを「転進」と言って、勝
ってるぞぉ~!と国民にはホントのことを知らせてなかった時代の
話。

この中曽宏副総裁の「日本の底力であれば(物価上昇率)2%は可
能」という発言も、映画に出てくるような坊主頭の大本営参謀が
「今は劣勢だが、絶対アメリカに勝てる!」と言い張ってるような
感じですよねぇ。

中曽宏副総裁の前にある政府や日銀は「今後、賃上げと物価上昇、
収益拡大による経済の好循環は生まれる」と言ってるとありますが。
「賃上げと物価上昇、収益拡大」でしょう。
いやいや、賃上げは、官製談合じゃなくて「官製春闘」と言われた
政府が賃上げを要求というかお願いする春闘も振るわず、企業は
(まぁ、大企業が多いですが)内部留保にシコタマ溜め込んでるの
に、従業員の給料には、あんまり回さないですよねぇ。(T_T)

で、物価上昇はゼロ%近傍でしょ?
そして、「収益拡大による経済の好循環」というのも、すでに大企業
は内部留保を増やせるほど儲かってるのでは?

でも、賃金を上げない。消費も増えない。経済の好循環も始まらな
い。という「3つの"ない"」状態じゃないですか。

で、あれですよねぇ、一部で賃上げの動きもありますけど、これっ
て、会社が儲かったから賃上げしましょうというのではなく、人手
不足だから賃金を上げないと人が来てくれない。
という理由から賃上げしてるだけでしょ?

これは、明後日(10/16・月)登場する朝日新聞の社説ですが、
>2012年末の就任時、安倍首相は「強い経済を取り戻す」と
>訴え、「大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起す
>る成長戦略」を掲げた。この「3本の矢」自体は、不況時の標準
>的な政策といえる
というアベノミクスの解説ですが。

アベノミクスは人手不足を作り出して賃上げをします!
などとは言ってないですよねぇ?
人手不足は、少子化。人口減少社会のせいでは?!

下から2段落目
>アベノミクスによる円安と株高は、当初は富裕層の高額消費や訪
>日客の「爆買い」で、小売業界に恩恵をもたらした
とありますが。

これで調子に乗った安倍っち(安倍晋三・首相)が「アベノミクスの成
果を全国津々浦々に!」などと言い出したんですが。
いつまで経っても、その恩恵が来ないのがアベノミクスですよねぇ。

まぁ、安倍っちは「アベノミクスは道半ば」とか言ってますが、これ
はホントですよねぇ。
どこまで行っても「道半ば」ですから。

そもそもの理屈が間違ってるんだから、うまく行くはずがないです
よ~。
また、明後日(10/16・月)考えましょう。
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